2020年10月22日

猫屋の安近短釣行

またまた2週間前と同じ佐世保の干尽海岸にメイタ釣りに行ってきましたface01
お得意の安近短釣行ですicon126

今日もイージス艦を見ながらの釣りです。
いつ見てもデカくてカッコイイですicon59

今回のタックルは初心に戻って
竿は、がま磯チヌ競技スペシャルⅢ06号-5.0mとリールは、10年以上愛用のシマノ BB-XデスピナC3000Dです。大事にメンテナンスをしてきました。まだまだ現役のリールです。
シマノのメンテナンスキャンペーンの時にメンテナンス出そうとしたら部品が、もうありませんと、返されました。同じ年式位のBB-Xテクニウムも一緒に出したのですが、そちらは、メンテナンスできたのにicon198値段の差ですかねぇicon66

ウキは得意の棒ウキです。

つけ餌は、自作の練り餌を使いました。

撒き餌は前回と同じチヌパワーオカラだんごのブレンドです。

まず釣れたのは、コイツです。
ヘダイの赤ちゃんface13
ヘダイフグが、寄ってきたので、かなり手こずりましたface07

1時間位経った頃本命が、やって来ました。

35cm位の綺麗なメイタですface05

4時間位で、そこそこ釣れたので、納竿することにしました。

今回の釣果

我が家で、魚icon127を楽しみにしている奴ら
がいるので、急いで帰りますicon17icon108

Posted by ねこや at 12:11Comments(1)猫屋の釣りバカ日記

2020年10月01日

猫屋の釣り日記

約1年ぶりの投稿です。
ようやく涼しくなってきたので、海に魚釣りに行って来ました。
釣り場は、チヌやメイタが釣れていると言う情報から、
佐世保市の干尽海岸にしました。(ひづくし)と呼ぶそうです。

最近は、ボウズ3連発をやらかしているのでface07
釣りたいものです。

対岸に海上自衛隊佐世保基地を見ながらの釣りです。

竿は、最近ボウズ続きの竿は、やめて
何年も前に製造中止となった
赤い色がトレードマークの
がま磯アルマ
1.25号5.0mですicon77
(まだ穂先などのアフターパーツは、残っています)
チヌやメイタを釣るには、オーバースペックですが、
良いんですicon197今回は、これを使いたいんです。

赤い竿が好きなんですface05

仕掛けは、得意の棒ウキの一号を使います。

向かい風が強いときは、仕掛けが飛ばないのが弱点ですface13

撒き餌はface09
マルキューのチヌパワーとオカラだんごのブレンドです。
オキアミは、入れません。オキアミ無しでも結構釣れます。

こんな感じの釣り座

釣り始めて1時間位経った時
父に30cm位のメイタが釣れました。

次に自分に待望のメイタがきましたface01
35cm位でしょうか。

秋のメイタは、よく引きますねface02

ちなみにエサ取りは、こいつです

ヘダイの赤ちゃんです。よくウキが入るので面白いのですが針はずしよりも小さいです。これは駄目ですicon196

父の釣った40cmが(チヌでいいでしょう)今回の最大魚になりました。

ちなみに自分には、こんなのしか後からは、釣れませんでしたicon41

針はずしと同じ大きさです。icon19815cm有るか無いか
優しくリリースですicon11

今回の釣果

今回は自作の練り餌を使いました。

釣り中に対岸に最近、何かと話題のイージスこちらはイージス艦が接岸しましたface03普通の軍艦の1.5倍くらい大きくてカッコよかったですface08

Posted by ねこや at 17:10Comments(1)猫屋の釣りバカ日記

2019年10月11日

猫屋久しぶりの海釣りに行く

約2年ぶりの投稿です。
face02
今回は唐津のBS波止に行ってまいりましたicon17

奥に見える島が宝当神社で有名な高島ですface01

あまり釣れてない様で釣り人は少なめです。
10時位までは、クロicon127を釣ってみました。
良い時は、30cm位まではこの場所で釣れるんですけどねぇface11
今回は、初卸のオニューの竿を使います。

がまかつグレ競技スペシャルⅢです
場所に対して、かなりのオーバースペックの1,25号ですface11

釣り開始二投目で25cm位のクロが釣れましたface01

うーんface14竿がオーバーすぎるので物足りませんface07
日が昇るにつれて型が一段と小さくなりキープサイズを後3枚追加するのが、やっとでしたface11

ならばと10時過ぎからチヌを狙ってみましたicon126
二投目で出ました。

45cm位は、有りそうです。

その後12時半位にデカいのを掛けたんですが
痛恨の大バラシicon196
で納竿としました。

当日の釣果

ちょっと寂しい釣果となりましたicon41

Posted by ねこや at 16:31Comments(0)猫屋の釣りバカ日記

2017年03月15日

猫屋、馬渡島にクロ釣りに行く

先日、もうシーズン終盤の寒グロ釣りに、馬渡島に行ってまいりましたface02
地グロを釣りたいと言うことで、大潮ということもあり、船長おすすめの潮の流れの緩やかな磯に上がりました。ここは、何という名前の磯だべicon79足場は、良さそうな磯のようです。face01腰が悪い私には大変有難いface03

磯の名前を聞いてなかったので、分かりませんが「洞窟」だろうと思われます。沖ノ平瀬と、雷瀬が見えます。
期待の朝マズメは、不発に終わりface07渡磯するときには、上げ潮は左に流れると聞いていたのですが、ほとんど当て潮状態icon41大潮ならもうちょっと流れて欲しかった。icon196
10時頃になりやっと小っ葉グロとチヌが釣れてくれました。

当日は、
海は、ベタ凪icon19
天気は、快晴icon01
こちらは、的山大島でしょうかねicon66

こちらは、二神島かなicon79
微かに見えます。

そんな事をやっていると時間だけが過ぎicon138納竿の時間となりましたicon196
良い潮の流れが結局、最後まで流れてくれませんでしたicon41

馬渡島と言えば、金盛丸さんです。息子さんでしょうかね若船長にバトンタッチされたようですface01とっても気さくで感じの良い方でしたよ。お世話になりました。face02
唐津市の名護屋港から出ています。
詳しいことは金盛丸さんのHPを検索してみて下さい。「馬渡島 金盛丸」で検索できると思います。

当日の貧かな釣果icon41

チヌは二匹とも40cm
コッパグロは、25cmはあります。かろうじてキープサイズでした。icon198

ちなみにこれは1月に長崎県野母崎樺島で釣り上げた40cm級のクロです。

Posted by ねこや at 14:02Comments(0)猫屋の釣りバカ日記

2015年11月29日

ネコ屋の暇つぶし

暇なので佐世保方面に、ブラっと久し振りに魚釣りに行って来ましたicon127
ブラブラicon17しながら、辿り着いたのが、

こんな所でしたicon100

竿出し風景

釣り始めて2時間お魚さんからの反応無しで心が折れそうに成りかけたその時、浮きが、ズボッと海中に消し込みました。face08
ビックリして、竿を立てると、コクッコクッというチヌ独特の心地よい感触がきます。face03
ウリャ~icon14とタモに収めると

30cmチョイのメイタさんicon127
でした。今晩のお刺身ゲット~face10

この辺で、寒くもなってきたし、
コイツらicon74

(ウチの猫どもicon1877頭の1部です)
が刺し身を楽しみに待っていることだし、
釣り場を掃除して、納竿と、することにしました。icon194
貧果でスミマセンface11

Posted by ねこや at 17:51Comments(1)猫屋の釣りバカ日記

2015年07月06日

ぶらっと魚釣り

久しぶりの投稿です。face02
持病の腰痛が悪化してしまい、痛くてブログどころでは、有りませんでした。icon196今もまだ痛いです。icon41
梅雨グロシーズンになり、何回も磯釣りの、お誘いが有ったのですが、その都度断っております。icon41
クロがダメならメイタ釣りが有るさという事で、松浦市の調川岸壁に行ってきました。

お昼の12時位から釣り始めて
1時50分位に浮きが気持よく入りガツンと来ました。
なかなか良いファイトを見せて姿を現したのは、

45㎝位のチヌでした。
周りの釣り人にもチヌが釣れている様でした。
4時30分位に、もう1枚きました。

30㎝位のメイタでした。
その後は、型の良いアジを数匹釣った所で、雨が降って来たので納竿としました。
チヌ・メイタは、そこそこ釣れているみたいでした。

Posted by ねこや at 18:09Comments(0)猫屋の釣りバカ日記

2015年05月12日

今日は、暇だから魚を釣ろう。

日曜日は、すこし時間が出来たので、父親と海に魚釣りに行ってまいりました。face01

う~んface10クロが釣りたかったのですが、梅雨グロには、すこし時期が早すぎるという事で、ノッコミ終盤のチヌを狙って、またまた佐世保へ行ってまいりました。

2時頃に釣り場に着きましたicon17

ご覧のような街の、ど真ん中で御座います。

こんな感じface01
これでも佐世保でも結構有名所のポイントなんです。

30分ほどマキエを撒き続けて、30㎝位のメイタが父にきました。
四時位まで沈黙が続き、ガツンと一発きました。icon195

45㎝位の腹パンの丸マル太ったチヌでした。1.5㎏位でしょうか?立派なチヌですface03
立て続けに、もう一発ガツンicon195

これも45㎝位のチヌでしたface02でも、産卵後で、ガリガリのチヌでした。
5時頃に、おまけの1枚

35㎝位の綺麗なメイタでした。
六時過ぎに納竿としました。

当日の釣果
まあまあの釣果でした。

Posted by ねこや at 18:19Comments(0)猫屋の釣りバカ日記

2015年04月13日

暇なので猫屋も魚釣り

暇だったので、暇つぶしに、久しぶりに魚釣りに行ってきました。icon127
うーんface13と言っても何処にいこうか?
春だし、チヌ釣りでも行ってみるかface01
というわけで、佐世保に行ってみました。

インター下りてすぐの手軽に、いける岸壁です。

軍艦を眺めながらの釣りです。

着いて、すぐに顔見知りの地元の方が来られて、ぼちぼち、チヌが釣れてるよface15と言われてました。

ならばと12時頃から竿を出し始めてすぐに、30cm位のメイタ(チヌの幼魚)が釣れました。
う~んface16メイタを見るのは、半年ぶりだなface03

2時半位に愛用の棒浮きが、スコーンと入る当たりが来て、なかなかのファイトをしてくれます。icon127

40cmない位のメイタでした。惜しいface1040cm超えるとチヌと言えるのですけどね。face11
3時位に可愛いメイタも釣れました。

海タナゴも釣れましたよface01

竿出し風景
こんな所で釣りました。

小物ばかりの貧果icon41

最後は、きれいにマキエを流して納竿としました。
情報によると佐世保方面では、乗っこみのチヌがよく釣れているみたいですよ。face01
お出かけに、なってみてはいかがでしょうか。face01

Posted by ねこや at 15:25Comments(0)猫屋の釣りバカ日記