2020年10月01日

猫屋の釣り日記

約1年ぶりの投稿です。
ようやく涼しくなってきたので、海に魚釣りに行って来ました。
釣り場は、チヌやメイタが釣れていると言う情報から、
佐世保市の干尽海岸にしました。(ひづくし)と呼ぶそうです。
猫屋の釣り日記

最近は、ボウズ3連発をやらかしているのでface07
釣りたいものです。

対岸に海上自衛隊佐世保基地を見ながらの釣りです。

猫屋の釣り日記

竿は、最近ボウズ続きの竿は、やめて
何年も前に製造中止となった
赤い色がトレードマークの
がま磯アルマ
1.25号5.0mですicon77
(まだ穂先などのアフターパーツは、残っています)
チヌやメイタを釣るには、オーバースペックですが、
良いんですicon197今回は、これを使いたいんです。

赤い竿が好きなんですface05

仕掛けは、得意の棒ウキの一号を使います。
猫屋の釣り日記

向かい風が強いときは、仕掛けが飛ばないのが弱点ですface13

撒き餌はface09
マルキューのチヌパワーとオカラだんごのブレンドです。
オキアミは、入れません。オキアミ無しでも結構釣れます。

猫屋の釣り日記


こんな感じの釣り座
猫屋の釣り日記



釣り始めて1時間位経った時
父に30cm位のメイタが釣れました。
猫屋の釣り日記

次に自分に待望のメイタがきましたface01
35cm位でしょうか。
猫屋の釣り日記

秋のメイタは、よく引きますねface02

ちなみにエサ取りは、こいつです
猫屋の釣り日記

ヘダイの赤ちゃんです。よくウキが入るので面白いのですが針はずしよりも小さいです。これは駄目ですicon196

父の釣った40cmが(チヌでいいでしょう)今回の最大魚になりました。
猫屋の釣り日記


ちなみに自分には、こんなのしか後からは、釣れませんでしたicon41
猫屋の釣り日記

針はずしと同じ大きさです。icon19815cm有るか無いか
優しくリリースですicon11

今回の釣果


猫屋の釣り日記


今回は自作の練り餌を使いました。
猫屋の釣り日記


釣り中に対岸に最近、何かと話題のイージスこちらはイージス艦が接岸しましたface03普通の軍艦の1.5倍くらい大きくてカッコよかったですface08
猫屋の釣り日記


同じカテゴリー(猫屋の釣りバカ日記)の記事画像
猫屋の安近短釣行
猫屋久しぶりの海釣りに行く
猫屋、馬渡島にクロ釣りに行く
ネコ屋の暇つぶし
ぶらっと魚釣り
今日は、暇だから魚を釣ろう。
同じカテゴリー(猫屋の釣りバカ日記)の記事
 猫屋の安近短釣行 (2020-10-22 12:11)
 猫屋久しぶりの海釣りに行く (2019-10-11 16:31)
 猫屋、馬渡島にクロ釣りに行く (2017-03-15 14:02)
 ネコ屋の暇つぶし (2015-11-29 17:51)
 ぶらっと魚釣り (2015-07-06 18:09)
 今日は、暇だから魚を釣ろう。 (2015-05-12 18:19)

この記事へのコメント
先日は見学させていただきありがとうございました。
チヌ、いいですね!
ぜひ私も釣りたいものです。
Posted by あきほぱぱ at 2020年10月02日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。