2015年11月29日

ネコ屋の暇つぶし

暇なので佐世保方面に、ブラっと久し振りに魚釣りに行って来ましたicon127
ブラブラicon17しながら、辿り着いたのが、

こんな所でしたicon100


竿出し風景

釣り始めて2時間お魚さんからの反応無しで心が折れそうに成りかけたその時、浮きが、ズボッと海中に消し込みました。face08
ビックリして、竿を立てると、コクッコクッというチヌ独特の心地よい感触がきます。face03
ウリャ~icon14とタモに収めると

30cmチョイのメイタさんicon127
でした。今晩のお刺身ゲット~face10


この辺で、寒くもなってきたし、
コイツらicon74

(ウチの猫どもicon1877頭の1部です)
が刺し身を楽しみに待っていることだし、
釣り場を掃除して、納竿と、することにしました。icon194
貧果でスミマセンface11  

Posted by ねこや at 17:51Comments(1)猫屋の釣りバカ日記

2015年07月06日

ぶらっと魚釣り

久しぶりの投稿です。face02
持病の腰痛が悪化してしまい、痛くてブログどころでは、有りませんでした。icon196今もまだ痛いです。icon41
梅雨グロシーズンになり、何回も磯釣りの、お誘いが有ったのですが、その都度断っております。icon41
クロがダメならメイタ釣りが有るさという事で、松浦市の調川岸壁に行ってきました。



お昼の12時位から釣り始めて
1時50分位に浮きが気持よく入りガツンと来ました。
なかなか良いファイトを見せて姿を現したのは、

45㎝位のチヌでした。
周りの釣り人にもチヌが釣れている様でした。
4時30分位に、もう1枚きました。

30㎝位のメイタでした。
その後は、型の良いアジを数匹釣った所で、雨が降って来たので納竿としました。
チヌ・メイタは、そこそこ釣れているみたいでした。  

Posted by ねこや at 18:09Comments(0)猫屋の釣りバカ日記

2015年05月12日

今日は、暇だから魚を釣ろう。

日曜日は、すこし時間が出来たので、父親と海に魚釣りに行ってまいりました。face01

う~んface10クロが釣りたかったのですが、梅雨グロには、すこし時期が早すぎるという事で、ノッコミ終盤のチヌを狙って、またまた佐世保へ行ってまいりました。

2時頃に釣り場に着きましたicon17

ご覧のような街の、ど真ん中で御座います。

こんな感じface01
これでも佐世保でも結構有名所のポイントなんです。

30分ほどマキエを撒き続けて、30㎝位のメイタが父にきました。
四時位まで沈黙が続き、ガツンと一発きました。icon195


45㎝位の腹パンの丸マル太ったチヌでした。1.5㎏位でしょうか?立派なチヌですface03
立て続けに、もう一発ガツンicon195

これも45㎝位のチヌでしたface02でも、産卵後で、ガリガリのチヌでした。
5時頃に、おまけの1枚

35㎝位の綺麗なメイタでした。
六時過ぎに納竿としました。

当日の釣果
まあまあの釣果でした。  

Posted by ねこや at 18:19Comments(0)猫屋の釣りバカ日記

2015年05月12日

今日は雨だね

今日の佐賀は台風の影響で朝から雨です。

我が家のアメショー達は、大好きな外に出られず諦めムードface09

親子で、ふて寝icon197

マリンも、ふて寝icon197

ナナは、子猫に囲まれてご満悦face03
夕方になり、晴れましたface02

さっそく外で遊んでました。  

2015年04月30日

今日のアメショーの館

今日の我が家のアメショー達の様子です。


小鉄とマリンが一つのベッドの取り合いですicon177
マリンが劣勢の様ですface10
マリンちょっと怒っていますicon08


ハナコは、子育ても終わりお疲れモードですface04


ナナは子育て真っ最中icon59
子猫も大きくなったので、大変みたいですface10
苦しそうicon196


マイペースのトムは、上の空ですicon01


icon101椅子取りゲームならぬ寝床とりゲームに負けて不機嫌な様子のマリンです。

icon73こいつに負けたicon08


最後にブサカワっぷりの良い小鉄のワンショットをどうぞicon157  

2015年04月20日

今日の我が家のママたち

今日の我が家のママたちはicon66


マリンの子猫です。
こんなに大きくなりました。face03

もう一匹は、トイレの特訓中icon90


ママは、どこかに連れて行かれると思って怒っていましたicon08


ナナの子猫も産まれましたよ。face02

整列中face05

もう動き出したので、大変そうです。face11


ハナコは、自分の子猫を捜していましたicon198

実は、この子たちは、先週すべて、無事に引き取られていきました。face01
いつもの事なのですが、ママが自分の子を捜す時は、いつも切ないです。icon41  

2015年04月13日

今日のママたち


ナナも無事に出産しました。face03

今、授乳中face01の様です。

マリンはicon66

授乳中の様です。
マリンの子も、だいぶん大きくなりました。face02

ハナコはicon66

子猫に相手してもらえず、困ってました。icon41
子猫達は遊びに夢中icon108です。
この子達とも、そろそろお別れなのです。icon198  

2015年04月13日

暇なので猫屋も魚釣り

暇だったので、暇つぶしに、久しぶりに魚釣りに行ってきました。icon127
うーんface13と言っても何処にいこうか?
春だし、チヌ釣りでも行ってみるかface01
というわけで、佐世保に行ってみました。

インター下りてすぐの手軽に、いける岸壁です。

軍艦を眺めながらの釣りです。

着いて、すぐに顔見知りの地元の方が来られて、ぼちぼち、チヌが釣れてるよface15と言われてました。

ならばと12時頃から竿を出し始めてすぐに、30cm位のメイタ(チヌの幼魚)が釣れました。
う~んface16メイタを見るのは、半年ぶりだなface03

2時半位に愛用の棒浮きが、スコーンと入る当たりが来て、なかなかのファイトをしてくれます。icon127

40cmない位のメイタでした。惜しいface1040cm超えるとチヌと言えるのですけどね。face11
3時位に可愛いメイタも釣れました。


海タナゴも釣れましたよface01

竿出し風景
こんな所で釣りました。



今回の釣果
小物ばかりの貧果icon41

最後は、きれいにマキエを流して納竿としました。
情報によると佐世保方面では、乗っこみのチヌがよく釣れているみたいですよ。face01
お出かけに、なってみてはいかがでしょうか。face01
  

Posted by ねこや at 15:25Comments(0)猫屋の釣りバカ日記

2015年04月07日

今日の我が家のアメショーたち

今日は、出産間近のナナが見当たらないぞface08

もしかして、どこかで隠れて、お産してるのかなicon66

あちこち探し回ってicon16見つけました。icon195

なんとicon59マリンの赤ちゃんにお乳をやっていました。

しかも、マリンはナナが怖くて、そばでジッとしていました。icon198

猫は、これをよくするのです。他人の子供に授乳をします。
実は、マリンも我が家に来た当初は、まだ幼かったのですが、ナナも出産したばかり(ナナの子猫もマリンも同じ10月生まれ)で、ナナは自分の子供、マリンは母親と間違えて、お乳をやったり、貰ったりしていました。icon194

ハナコの子はどうしてるかなicon66

みんなで遊んでいました。face02

これが母親icon73

これが親父icon73今、踏み踏み中face16

こいつは、この2匹の息子のトム。ガラスの外からドアを開けろicon08と怒っています。icon197

今日も我が家はアメショーに癒されております。face03
  

2015年04月05日

やっと雨が止みました

今日も佐賀は朝から雨です。icon03

なので、外で遊ぶのが大好きな我が家の猫たちは、外にも出れず


トムは退屈だと言っています。face01

新米お母さんicon90マリンは

子猫に寄り添っているようです。

妊婦ナナは、昨日が出産予定日だったのですが

お産は、まだまだの様ですねface11


ハナコも諦めモードface16

しか~し

満点の青空になりましたicon01

icon195待ってましたicon108

小鉄も起こさねばface01

雨止んだぞ~face02
ならばと

顔を洗って日課の見回り巡回に出て行きました。


トムは鳥を狙っています。face13


マリンは草をムシャムシャicon114


ハナコの子猫は兄弟で遊ぶ様になりました。face03